入試Q&A

入学試験の内容はどのようなものですか?
日常生活の体験によって身につけてほしい年相応の常識、基礎的な言語・数量に関する力などを出題します。 また、行動観察テストでは、幼稚園・保育園で行われているような活動に取り組む姿勢を見せていただきます。
選考のポイントを教えてください。
年齢相応の基本的生活習慣ならびに、社会性が身についているお子様を希望しています。『話にしっかり耳を傾け、落ち着いて取り組もうとしているか』や『約束を守って仲よく安全に活動できるか』を重視しています。
試験において月齢の考慮はありますか。
全員同じ試験を受けることになりますが、月齢を考慮した評価法を実施しています。
入試当日の子どもの服装について教えて下さい。
服装に決まりはありません。普段着慣れた服装(幼稚園や保育園で着ている服装)でご来校下さい。園に制服がなければ活動しやすい服装でご来校下さい。
面接には両親出席しなければならないでしょうか?また、時間はどれくらいでしょうか?
お子様の教育にどのような方針をお持ちか、お父様、お母様それぞれのお考えを伺いたいと思いますので、出来ればご両親お揃いでご来校下さい。ご都合によりどちらか1名のご出席であっても不利にはなりません。面接の時間は、一家族10分程度です。
本人や家族がカトリックの信者ではありません。家族の宗教は問題になりますか?
本校の教育方針に賛同してくださるご家庭であれば、本人やご家庭の宗教は問いません。宗教の授業や行事を通して、カトリックの価値観やキリストの教えを学び、朝礼・終礼でお祈りをしますが、信仰を強要することはありません。
A日程・B日程・C日程と3回の受験の機会があるようですが、複数回受験することは可能でしょうか?
入学試験は、同じ年度の中で複数回受験することが可能です。例:A日程受験後、B日程 or C日程を受験する など
お弁当はどんなものを用意したらいいですか。
普段のお弁当(20分程度で食べきれる量)をご用意ください。 

PAGETOP