入試Q&A

入学試験の内容はどのようなものですか?
日常生活の体験によって身につけてほしい年相応の常識、基礎的な言語・数量に関する力などを出題します。 また、行動観察・運動機能テストでは、幼稚園・保育園で行われているような基本動作・運動能力を見せていただきます。
選考のポイントを教えてください。
年齢相応の基本的生活習慣ならびに、社会性が身についているお子様を希望しています。『話にしっかり耳を傾け、落ち着いて取り組もうとしているか』や『約束を守って仲よく安全に活動できるか』を重視しています。
試験において月齢の考慮はありますか。
全員同じ試験を受けることになりますが、月齢を考慮した評価法を実施しています。
入試当日の子どもの服装について教えて下さい。
服装に決まりはありません。普段着慣れた服装(幼稚園や保育園で着ている服装)でご来校下さい。園に制服がなければ活動しやすい服装でご来校下さい。
面接には両親出席しなければならないでしょうか?また、時間はどれくらいでしょうか?
お子様の教育にどのような方針をお持ちか、お父様、お母様それぞれのお考えを伺いたいと思いますので、出来ればご両親お揃いでご来校下さい。ご都合によりどちらか1名のご出席であっても不利にはなりません。面接の時間は、一家族10分程度です。
本人や家族がカトリックの信者ではありません。家族の宗教は問題になりますか?
本校の教育方針に賛同してくださるご家庭であれば、本人やご家庭の宗教は問いません。宗教の授業や行事を通して、カトリックの価値観やキリストの教えを学び、朝礼・終礼でお祈りをしますが、信仰を強要することはありません。
A日程・B日程・C日程と3回の受験の機会があるようですが、複数回受験することは可能でしょうか?
入学試験は、同じ年度の中では1度だけしか受験していただくことができません。

PAGETOP