あいちゃん通信

命のバトンをわたしてくれたから・・

 

このブログでは、3年生が劇の最後に歌った曲がBGMとして流れています。

Internet Explorer で聴くことができるのは確認しましたが、GoogleChrome等ではうまく再生できないようです。ブラウザを「再読み込み」( 最新の情報に更新)すると聴くことができることもあるようです。

 

 

カトリック教会では、11月を「死者の月」と定め、亡くなられた方々のために特別な

お祈りをささげます。教会によっては共同墓地への墓参をすることもあります。

先週から今週にかけて、朝礼のお祈りの中で、小学校でも特別なお祈りをささげて

きました。

今日の5時間目、追悼式がありました。神父様に来ていただきミサをおささげしました。

各学年の共同祈願、自分たちで考えたお祈りはそれぞれとても心に響くものでした。

4年生の共同祈願は

 

「私のひいおばあちゃんは、今年の6月になくなりました。

とても優しくて、笑顔がかわいい人でした。

今、私が元気に学校に通えるのは、ひいおばあちゃんが、大変な時代を生きぬき、

命のバトンをわたしてくれたからです。

ひいおばあちゃん、ありがとう。

私たちのすべてのごせんぞさまが 天国で仲良くすごし、これからも、私たちを

はげまし、見守ってくださいますように。」

 

というものでした。

短い言葉の中に、ひいおばあちゃんへの思いがいっぱいつまったすてきなお祈り

だと思います。

大きな戦争をへて、生き延びてこられたひいおばあちゃんの大変な日々のことを

おうちの方に聞いたか、又は直接聞いたのでしょうね。

聞いていて、心がふるえました。

追悼式の様子は、明日掲載しようと思います。

 

 

 

3年生は、英語劇"Frozen fun with friends"を36人で演じました。

英語のセリフや歌"Let it go"を覚えるのは難しかったですが、学校でもおうちでも

たくさん練習をして、本番では緊張しつつも自信を持ってやりきりました。

 

学習発表会 3年生

Frozen fun with friends

 
   
cf15-0303s.jpg cf15-0354s.jpg
昔々、アレンデール王国にお姫様姉妹が
いました。
ある日、姉のエルサは魔法で妹を傷つけて
しまい、それ以来、エルサは魔法が出ない
よう、手袋をつけることにしました。
即位したエルサのもとに、アナとハンス王子が
やってきました。
“We will get married.”
"You can’t marry a man you just met."
cf15-0366s.jpg cf15-0388s.jpg
アナはクリストフに出会います。
"I'm Kristof.Where are you going?"
エルサを捜しに行く途中、アナとクリストフは
オラフに出会います。
"I'm Olaf. I like warm hugs!"
cf15-0395s.jpg cf15-0402s.jpg
3人は、エルサが作ったお城にたどりつき
ますが・・
エルサの魔法がアナの心臓に突き刺さり
ました。
cf15-0411s.jpg cf15-0446s.jpg
アナがエルサを助け、姉妹愛が氷を
溶かしました。
"Summer is back!"
"Look, flowers!"
cf15-0464s2.jpg

最後は、みんなで歌いました。 Let it go, let it go.

心あたたまるストーリーを3年生全員が心をひとつにして演じました。