情報教育

独自のカリキュラムによる情報教育

1年生  ・コンピュータ機器の名前を憶え、実際に操作することで学習の基礎をつくります。
<内容 例>
マウス操作。自分の名前をローマ字入力。自己紹介ポスター作成など
2年生  ・1年生の内容を発展させ、コンピュータ操作の基礎を完成させます。
<内容>
名前以外のローマ字入力。友だち紹介新聞作成・発表。
3年生  ・プログラミング学習を開始。パソコン上でプログラミングの基礎を学ぶ。
・インターネットの活用方法を知る
<内容 例>
プログラミング(スクラッチ)
テレビ会議
インターネットの使い方
 4年生  ・ロボットプログラミング 超音波・赤外線センサー、光・音を使った表現
<内容 例>
ロボットの光と音で表現しよう!
災害救助ロボットをつくろう!
 5年生  ・センサーを使ったプログラミング
・ICT・IoT社会を念頭に置いたプログラミング
・インターネット社会について(スマホの使い方・個人情報を守る)
<内容 例>
情報と社会ICTとIoT センサを使ったIoTプログラミング セキュリティ
振り子の実験システム・学校アメダスを作る。(理科との連携)
情報モラルとマナー
 6年生  ・プログラミング まとめ
・プレゼンテーション まとめ
<内容 例>
ロボット大会にむけたプログラミング授業
ロボット制作 プレゼンテーション練習