新着情報詳細

  • 資料請求
  • 思い出のページ

平成29年度 子ども会「3年生を送る会」

2月28日(水)、子ども会で「3年生を送る会」を行いました。3年生は4月から高学年になりますから、今回の子ども会が最後の参加です。「来年は私たちががんばります!」と、2年生が中心になり、司会進行など「3年生を送る会」を滞りなく進めました。

体育館に集合。3年生のお姉さん達に今日の会の趣旨を説明した後、まずは大玉ころがしで盛り上がりました。

 

各班に分かれての「遊びタイム」では、3年生に代わって2年生が中心になって進めました。「お姉ちゃん達に、たくさん楽しんでもらえるように!」と頑張って遊びの提案を行っていました。

遊びが終わるといよいよ「感謝の手紙とメダル」を渡す時間です。1年生からは「感謝の手紙」、2年生からは折り紙の「メダル」を渡しました。

 

  

 最後は3年生からリコーダーの演奏と、「365日の紙飛行機」の歌のプレゼントでした。

歌が盛り上がりに入った時、3年生からサプライズが!!なんと3年生の想いが書かれた紙飛行機のプレゼントでした。「1年間ありがとう」など想いが書かれた手紙で、1・2年生は大喜びでした。

「3年生を送る会」が終わった後、紙飛行機は1・2年生の教室に飾ってあります。休み時間になるたびに、どの子も感慨深く読んでいます。

 

 

2年生のみなさんの一人ひとりの活躍で、無事「3年生を送る会」を終えることができました。4月からは3年生になります。来年度の「子ども会」も今日のようにしっかりと引っ張っていきましょう!