新着情報詳細

  • 資料請求
  • 思い出のページ

平成30年度 「修学旅行」

5月20日(日)~22日(火)

6年生は、「歴史に学ぶ」・「自然に学ぶ」・「集団生活に学ぶ」、3つのめあてを持って、関東方面へ修学旅行に出かけました。

一日目

①    最初の見学地は、国会議事堂。衆議院本会議場を見学し、日本の政治について学びました。

②    スカイツリーの展望台に上りました。とても良いお天気で、遠くの景色まで見渡すことができました。

 

 二日目

①    鶴岡八幡宮・鎌倉大仏を拝観し、鎌倉時代の歴史にふれました。

②    山中湖の遊覧船からはきれいな富士山を眺めることができました。湖上の風が爽やかでした。

③    富士山5合目では、お土産を買ったり、学校や家族、お友達へはがきを投函したりしました。

④    2日目は、河口湖湖畔のホテルに宿泊。部屋の窓からきれいな逆さ富士が見えました。

 

三日目

①    白糸の滝では、富士の雪解け水が岸壁から絹糸のように流れ、自然の優美さを感じました。

②    富士山の洞窟「富岳風穴」は天然の冷蔵庫。氷がとけずに残っていて自然の偉大さに驚かされました。

③    登呂遺跡では、弥生時代の人の生活について学び、火おこしなどの体験ができました。

 

3日間とも天候に恵まれ、小学校生活6年間の集大成としてしっかりと見聞を広めることができました。友達と過ごす中で、絆もさらに深まり、思い出深い二泊三日となりました。