よくあるご質問

学校として、どのような安全対策をとっていますか。
常駐の警備員による来校者の確認(保護者証・入校証の確認)、機械警備による24時間体制の警備を実施しています。また、児童が児童用玄関を通過した時刻を保護者にお知らせする「登下校時メール配信システム」を導入しています。教員の不審者対応訓練や救命講習も定期的に行っています。
「安全対策」の詳細はこちら
給食はありますか。
あります。給食は学院食堂で調理しています。食物アレルギーのあるお子様には、個別に対応いたします。
通学範囲に制限はありますか。
本校は通学範囲を定めていません。公共交通機関やスクールバス通学の時間は、児童が公共の場でのルールやマナーに気をつけながら周囲に気を配り、社会の一員としての自覚を持つ機会でもあります。 説明会などに公共交通機関を利用してご来校いただき、実際にお子様が通学する場合のルートを確認していただくことをお勧めします。
スクールバスについて、新しいコース・停留所をつくる予定はありますか。
交通事情や周回の所要時間の関係上、新しいコースや停留所をつくることは難しいです。スクールバスの運行ルート等、詳しくお知りになりたい方はお問い合わせください。
「スクールバス」の詳細はこちら
車での送迎は可能ですか。
原則は公共交通機関やスクールバスでの通学となりますが、本校のルールに則り、指定する場所、指定の時間内に乗降される送迎については可能です。
自転車通学はできますか。
安全のため、小学生の自転車通学は認めておりません。
放課後に保護者が在宅でないため、学校に居残ることは可能ですか。?
定期的に居残る場合は学童保育「ベルナルディヌクラブ」(有料)をご利用いただきます。一時利用も可能です。また「スクールプラス」(有料)の利用も併せてご検討下さい。
学童保育は入学前から利用できますか。
4月1日から利用可能です。ただし、安全のために必ず送り迎えをお願いします。

PAGETOP